モノノライフ

ミニマリスト気質の楽器店員が持ち物の変化/劣化/使用感/感想をひたすら書き続けることを目標としたブログ

それぞれのミニマリズム~〇〇を持ってたらミニマリストじゃない~

気が向いてブログ再開しましたyobiです。

最近は以下のことに挑戦しています。

 

 

一つ一つ別記事で詳しく書きますが、変わらず自分の中でのミニマリズムは持ち合わせたままです。

ミニマリストブーム(?)から早数年、一過性の思想だった方も多いようですが、、

私はやっぱり不要なものに囲まれて生活はしたくありません。

 

そんなムーブメントの中で、ミニマリストを名乗る者達が持たない定番となっていたアイテムが数点ありました。

 

  • テレビ
  • ベッド
  • 冷蔵庫
  • 嗜好品(ゲーム、漫画など)etc...

それを持ちながらミニマリストを冠した発信者に対して「あなたはミニマリストと言えません」「ミニマリストなら○○は手放すべき」などの意見を申し立てているシーンを見る機会がしばしばありました。

 

ミニマリスト」に拘らない

そもそもミニマリズム(minimalism)とは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。 -コトバンクより引用

もうこれが全てだと思います。

 

必要のないものは持たない、やらなくていいことはやらない

自分が不要と思うもの、こだわらないものは捨ててやりたくないことはやらない事がミニマリズムであると私は考えます。

自分が好きな物だけを持ち、やりたいことだけに集中して取り組めるような思考・環境を作ることが本来のミニマリストたる所以だと思います。

 

だからミニマリストがゲームを持ってても、テレビを見てても、漫画を読んでても、雑貨を集めててもいいのです。それが大好きならそこに集中するべく周りの有象無象は捨て、削り、シンプルにする。それでいいんです。

 

「私はミニマリストじゃないんだろうか・・・」なんて考える必要はありません。本質を忘れず、皆さんそれぞれのミニマリズムを貫いて下さい。

 

おわり