モノノライフ

ミニマリスト気質の楽器店員が持ち物の変化/劣化/使用感/感想をひたすら書き続けることを目標としたブログ

【せどり】休日に中古屋巡りをしました

まずは「売れなくてもいい」ものを

f:id:Yobibrog:20180125232813j:plain
Yobiです。

数年前からせどり、所謂転売をちょこちょこやっています。
わたしはハードオフ等で仕入れ、メルカリなどに流しています。
f:id:Yobibrog:20180125234044p:plain
f:id:Yobibrog:20180125234051p:plain
f:id:Yobibrog:20180125234057p:plain
取引実績は200ほどです。

それで生活をするほど本気ではやっていないので、目を光らせながら毎日商材を探すようなことはしていませんが値段のつきそうなものを見つけ次第購入するようにしています。

中古市場の整っている現代において、せどりを始めるぞ!と意気込む方も少なくないと思いますが
なかなか難しいもので、多岐に渡り勉強の必要があると思います。
「お小遣いほしいな~」くらいの方は是非下記を参考にして頂ければと思います。

まずは今自分で持っている不要なものを売る→自分で持っていてもいいもの仕入れ
の順に取り組むとリスクが少ないのでやりやすいと思います。
ネットで調べて「利益が取れる!」と意気揚々と仕入れた自分では使わないものが売れ残ると大いにストレスになってしまいます。
私の場合は楽器、PC関連のものがほとんどです。かつミニマリスト思考でもあるので不要なものが自宅にあるのが不快で仕方ありません。

加えて決め事をします。

  • 自分が使いたいもの(欲しかったもの)
  • すぐに売れるもの
  • 利益は欲張らない

私は古い国産ウクレレを見つけたら必ず仕入れます。
自分で持っててもよく、探している人が多く、かつ中古屋では捨て値をつけていることが多いからです。


自分の趣味の知識が武器になるのです。