モノノライフ

ミニマリスト気質の楽器店員が持ち物の変化/劣化/使用感/感想をひたすら書き続けることを目標としたブログ

知識0から2017年末に仮想通貨参入しました

養分です

f:id:Yobibrog:20180124081339j:plain
Yobiです。

2017年11月末頃、Twitterにてモナコイン・Bitcoinの暴騰を知りました。
ビットコイン1bit¥200,000くらいの頃から仮想通貨の存在は認知こそしていたのですが、購入を意識したことはありませんでした。(当時は若く資金もありませんでした)

が、タイミングよく余剰金がある状態で耳にしたニュースだったこともあり、5MONAほど購入しました(当時1MONA¥1,600ほど)

するとどんどん上がる上がる!増える総資産!!
味を占め素人ながら上昇気配を感じる度に買い増しを続け、¥29,000ほど投資しました。

その頃には1MONA¥2,200超え過去最高額。

そしてその後暴落。現在1MONA¥800ほどなので私の保有するモナコインは総額JPY¥8,000ほどになっています。

私はこの(短期で見ると)失敗、及び高掴みを全く後悔していません。むしろ良い経験だったと思います。
この失敗から仮想通貨・ブロックチェーンについて勉強し、

  • 長期的に見て評価される材料がある
  • コミュニティが活発(アクティブユーザーが多い)
  • 通貨としての能力が高い

株式ではなく通貨である以上、重要なのは通貨としての能力であることは間違いありません。
現在は投資対象と扱われている部分もありますが、仮想通貨は今後実用化に向けて淘汰され、厳選されていきます。

今はXRPリップル)を下で拾ったので、長期保有していくつもりです。(所謂ガチホ)


また、モナコインも長期的に見れば上がると考えていますので今の所手放すつもりはありません。
永続的でなくても、一時的には高値を更新すると思います。

まだまだ素人なのでもっと勉強します。
仮想通貨で一発当てたい気持ちももちろんですが、仮想通貨の面白さ・未来に投資しようと思います。